キト産米の備忘録

主に鉄道、RailSim等のことについてつらつらと。

とあるヘッドマークデザインのフォント考察。

私です。

最近では鉄以外の趣味にも走りつつある中の人ですが、ここで一つ。

 

ツイのほうではあげてますが、デザインに惹かれて、ラブライブ×西武鉄道コラボヘッドマークの再現をしてみよう!ってなりまして、ちょくちょく製作してたりしてました。

その中でも、文字を再現しようとしていくうちに、結構フリーフォントとかが使われてたりしたのにびっくりして、このデザインに使われているフォント考察をやってみようと思ったわけです。

最初に言っておきますが、この考察が確実というわけではありません。たった一人での検証ですので、もっとフォントに強い方々の考察をお待ちしてます。

無断流用防止のため、素材そのものは上げないことにして。

f:id:k-q1000boremi:20180609112053p:plain

まずは渡辺曜さん。再現しようと思い立ったきっかけでもありました。

特にカタカナで書いてある名前の部分が特徴的ですね。

ナショナルっぽいフォントかな?と心当たりがあったのでひとまずはfontdasu.comさんの「ナイショ文字」を入れてみました。でも何か違うと違和感。調べていくと...

f:id:k-q1000boremi:20180609112458p:plain

「タ」の横棒の処理が微妙に違っていました。私もびっくり。それでもフォントそのままのお味だとのっぺりなので、縦に引き延ばしたらあらなんてことでしょう。それっぽくなったのです。

 

他の「Britannic Bold」や「Stencil」はGIMPかその他のソフトにバンドルされてた気がします。こちらも多少の引き伸ばしでそれっぽくなりました。

f:id:k-q1000boremi:20180609113130p:plain

 お次はルビィさん。

ここで登場こはるいろサンレイ。「ハロー!!きんいろモザイク」のタイトルロゴの「ハロー!!」をモチーフに作成したというこのフリーフォントが、意外なところで使われておりました。いや間違いじゃないかなってものすごく疑いましたよええ。でも多分これが一番近いと思います。斜めの度合いが少し違うぐらいです。

英文字部分はこちらも「Britannic Bold」。これは正直自信がありません。間違ってる気がします。でもこれぐらいしか近いフォントは手に持ってませんので、再現した際にはこれを使いました。

f:id:k-q1000boremi:20180609113725p:plain最後に果南さん。

このフォントだと気付いた時には編集画面を2度見しました。まさかおなじGNシリーズでそれっぽいフォントがあるとは。しかも先述のこはるいろサンレイとモチーフが同じの「きんいろサンセリフ」の斜字体を使っているとは。いわゆる「ほんまかいな?」です。こちらも正直自信なし。というか信じられなかったです。

 

この3つのデザインを再現してみて思ったのが、フリーフォントすげぇ。って小学生並みの感想。でもそれ以上に表現のしようがないぐらい、フリーフォントは「使える」ってことに改めて気づかされました。

これらのような「使える」文字を動画やパワーポイントなどにもどんどん使ってみてはいかがでしょうか。とても華やかになりますよ。

 

なお他のデザインについては、フォントが判明していないのと、背景などの再現が難しいので、当分再現する気はございません。むしろフォントが分かったならご教授願いたいほどですが。

 

長々と記事を書きましたが、これにて失礼。